辛口BLドラマレビュー

BLドラマの感想を書いています。

美しい彼【あらすじ・配信サイト・原作・個人的オススメ度】

この記事は移転しました。

自動的に新記事へ移動します。

移動しない場合はここをクリックしてください。


[f:id:karakutibler:20231114173445p:plain]

美しい彼の概要

物語の主人公は、思うように言葉を発せない「吃音症」を持ち、幼い頃から周囲に馴染めず“ぼっち”を極める高校3年生・平良一成と、学校のカースト頂点に君臨する圧倒的カリスマ・清居奏。高校3年の春、クラス替えの自己紹介で緊張のあまり吃音が出てしまった平良は、クラスで透明人間のように扱われ、清居らのグループからパシリにされるようになる。しかし、そのことを気に留めるどころか、むしろ嬉しく思っていて─?!実は、平良は清居をひと目みた瞬間から恋に堕ちていたのだった。クールで美しい清居のことをひそかに、王(キング)と崇拝し、昼食の調達に使いっぱしりと忠誠を尽し続けていく。この思いは、憧れなのか、何なのか─。自分の気持ちに整理ができずにいたが、クラス内で力関係が変わるある出来事をきっかけに、二人の関係は急展開していく。

高校から大学と青春期の2人の関係を繊細に描いた本作。底辺“ぼっち”な男子高生と、学校の中心で美しくカリスマ的魅力を持った対極な男子高生二人の、分不相応な恋心の行方は―。“青春の爽やかさ・儚さ・切なさ”に共感し、「性」の概念を超えて、もどかしくも、キュンとするストーリー展開をお楽しみに。月日が経過し、高校・大学と年を重ねる2人の心情の変化、そして小山をはじめとした、追加キャストとの関係性にもご注目下さい!


引用元:MBS毎日放送 ドラマ特区「美しい彼」

放送/2021年11月~
出演/萩原利久 八木勇征 高野洸 他
監督/酒井麻衣
脚本/坪田文
原作/凪良ゆう
制作/「美しい彼」製作委員会・MBS
公式サイトwww.mbs.jp

『美しい彼』を見られる配信サイト

2023年11月現在、以下のサイトで『美しい彼』を視聴する事が出来ます!
それぞれ初回無料登録出来ますので、試してみるとお得に観られます。

NETFLIX(シーズン2と劇場版も見放題)
U-NEXT(シーズン2まで見放題。劇場版は有料)
Hulu(シーズン2まで見放題。劇場版は有料)



『美しい彼』の個人的オススメ度

※このブログは個人的なBLドラマの感想ですので、人によっては意見が合わず嫌な気分になるかもしれません。読むのは自己責任でお願いします。

『美しい彼』のオススメ度はぶっちぎりの★★★★★です!!


2023年11月、以前から気にはなっていた『美しい彼』をシーズン2まで観ました。
ここでは、シーズン2まで入れちゃうと長くなるので1のみにします。


BLは昔から好きだけど、商業作品に疎くて原作を知らず、どういう話かわからないけどやたらとレビュー評価がいいので気になっていました。
たまたまU-NEXTに入ったらやっていたのでやっと見れました。

個人的な好みとしてはテンポが良いのが好き、変なノリは嫌い、じめっとしたのは嫌いなので、タイトルとあらすじを見て「あんま好みじゃないかもな~」と期待していませんでした。

結論としては、過去最高に素晴らしい作品でした!!!

以前はチェリまほにとんでもなくハマっていて、これ以上の作品はないだろうなと思っていましたが、やすやすと超えてきました。

まず、なんか暗い話なのかと思ったら、OPがめちゃくちゃキャッチーで明るくて度肝抜かれました。
ん-でも主人公のモノローグで底辺がどうのこうのいうタイプ?
あんま好きじゃないんだよなー、モノローグで説明するのって描写をサボってる感じがするし、どうせ底辺な俺が何故かカーストトップと好き合う話でしょ?
そんな事あり得んし、いい加減食傷気味だし、と思っていたらどうも様子がおかしい。
なんか清居にきもいとか言われて喜んでいるし、パシリにされても喜んでいるドМ。
てか清居冷たすぎん?どうやって好きになるん?
あと、たぶん主人公の平良が攻めっぽい?
どっちかというと底辺なのは受けの方が多いので(少女漫画もなぜか平凡なあたしと学園の王子様ばっかだよね)即興味が湧きました。



『美しい彼』の内容

内容も当然★★★★★です!
テンポよく進んで、まさかの3話で高校生編が終わるという早さでビックリしました。
でも、おかげで飽きずに観られて良かったです。
TVerかどっかのあらすじで「すれ違う」って書いてあったから、もっとじれったいのかと思っていました。
展開が早くてモノローグが多いと駆け足で説明されてるように感じそうですが、映像が美しく平良の声が心地よいのですんなりと物語が入ってきます。

リアルタイムで観てたら毎週たのしかっただろうな~。
放送が2021年という事は、チェリまほロスの真っ最中だったからちゃんとチェックしとけば良かった。

設定は、吃音の息子を一人暮らしさせるという所に違和感がありましたが、原作ではちゃんと両親と住んでて、むしろ過保護で安心しました。
ドラマは短いし、進行上の都合で設定を変えたんでしょうね。
花火大会は撮影が大変でしょうしね。

ただ、原作の清居の視線で誘う所、実写でも見たかったな~~~~。
清居の流し目、美しいでしょうね。
なんでたったの6話なの~?12話あればもっと色々な場面が見られたのに。


それはさておき、夏休みに平良の家に溜まるようになって、平良へのいじめ描写がきつくなったらどうしよ~っと心配していましたが、そんなことなくて良かったです。
クスリやったり、女連れ込んだり、平良の家だからって暴れて壊したり盗んだりされたらどうしようと勝手に心配していました。
この歳になるとあんまり辛い展開は耐えられないので・・・。
全体的にいじめ描写は少ないので、気持ち的に助かりました。


後味を何度も噛みしめたい幸せな最終回でした

『美しい彼』のビジュアル

ビジュアル最高に良いです。世界最高峰。
文句なしの★★★★★

『美しい彼』というタイトルに負けない清居の素晴らしいお顔。
どこから見ても縦から見ても横から見ても後ろから見てもとにかく美しいです。
アップで見ても引きで見ても美しい。刈り上げたうなじも大変美しい。

あの髪型、かなりパンチがありますが清居らしさがすごく出ててめちゃくちゃ似合ってます。センター分けで美しい目と鼻と口がばっちり際立ち、ピアスがちょうど見えるサイド、あとなんといっても顎とうなじが後ろからでもバッチリ見え、頭の形まで美しい清居がしっかり表現されていると思います。

脱ぐと案外バキバキの体も美しいです。見事な逆三角形でウエストがギュギュっと絞られてて努力しているのがわかりますね。
きっと八木勇征さんは元々鍛えててあの体なんでしょうけど、清居も鍛えてるからそこらへんもシンクロしてると思いました。
そして服着てると華奢に見えるのに、脱ぐとバキバキってまさにBLマンガの登場人物そのものです。
BLドラマでこんなにビジュアルが良い俳優さんって今までいたでしょうか?
いや、いない。

圧倒的な美のカリスマ、『美しい彼』を演じられるのは八木勇征さんしかいません。
BLマンガってとにかく美形だの美人だのが多いけど、実際の男でそんなに誰が見てもキレイな人っていないですよね。
実写だとどうしても普通の男だなーとしか思えなくて入り込めない事も多いのですが、ドラマ『美しい彼』はマジで2次元に迷い込んだのか!?って気持ちになります。
実写の男の生々しさを全然感じません。


清居としてお芝居してる所もとても絵になります。
額縁を使ってフレームインからの帽子くるりんぱ、すごく素敵でした。
ネットで平良が見た宣材写真みたいなのもポーズが決まってて絵になってましたね。
そしてちょいちょい平良目線で見た清居が一瞬ずつ流れますが、どれもすごく綺麗なんですよね。桜の花びらフッてするとこ、お気に入りです。
そりゃー平良も崇拝するわと納得の美しさ。美で人類を圧倒する、まさに神です。
さらに美しさだけでなく、デレたり嫉妬したり照れた時は本当にかわいいです。
唇を噛む仕草、萌え袖、ちょっと微笑んだり上目遣いしたり・・・。
特に唇の動きがめちゃくちゃかわいいです。
あれって原作を意識してるのでしょうか?だとしたら嬉しいな。
普段の八木勇征さんを知らないのでわからないのですが、清居の時は唇を噛んだり尖らせたりする所がめっちゃくちゃかわいいのです。
完全に清居です。


清居のビジュアルに関してだけでいくらでも語れそうですが、平良もすごくいいですよね。
まさに平良って感じです。(原作は後で読みましたが、原作の方がもう少しガタイが良さそうで声が低いらしいってくらい?)
背が高くて足が長くてお顔が小さくて、目は大きいし何といってもお肌と髪がキレイで清潔感しかないって感じです。
全然匂いがしなさそうで汗もかかなそう。
やっぱり実写だと2次元と違って生々しさが出る事もあると思いますが、この二人はとにかくキレイで2次元に負けない清潔感なんですね。
BLは腐女子向けですから、2次元のようなキレイなものが見たいわけです。
ですので、二人そろってキレイで男臭くない所はかなりポイント高いです。
そして後で知りましたが、実は二人とも身長は同じくらいらしいですね。
むしろ清居役の八木勇征さんの方が高いくらい?
なのに清居がいつも上目遣い(かわいい)なので、すっかり平良の方が背が高いと思っていました。
その点も見せ方が上手いな、と。
あと平良の服着て「大きくない?」とかね。
やっぱり、攻めの方が受けより背が高いと嬉しいのが腐女子ってもんですよね。
2人揃った時のバランスもBLでは大事な要素ですので、この作品はマジで完璧です。
見た目だけでなく、目に力があるから信仰心だとか狂気の表現がめちゃいい。
普段の言葉が出ないキョドり顔との落差がすごい!声もすごく聞きやすくていいしね。

あ、でも平良に関してはチェックシャツでチノパンのザ・オタクファッションが見たかったな~。
ウエストで選ぶとつんつるてんになっちゃうので、長さで選んでダボダボなチノパン履いてそう。
てか夏休みの服装とか、無地の服着てる時って普通にオシャレじゃん・・・
むしろ城田の金髪や三木の坊主頭の方がどうなのよと思います。

ついでに小山は普通にかわいかっこいい感じだし、背も高いのでちょっとビジュアルのイメージは違ったかも。
若干攻めみがある気がする。

逆に清居を誘う入間さんはオネエっぽかったですね。
清居も根っからの受けだからこの二人だと何も始まらなさそうw

『美しい彼』の総評

全体的にみなさん演技が上手な人が多い印象です。
なので、世界観を壊されずに安心して見ることが出来ました。
まぁ演技の事は詳しくないしあんまわからないんですけどね・・・。
ドラマ見てるとたまに棒読みな人がいる事ってありますけど、そういう人がいないのはとても良かったです。
ちゃんとその役に合ったキャスティングだなって思って、そういうのすごく大事だと思います。


OP,EDもいいですよね。
OPは明るく爽やかで映像もかわいいので毎回飛ばさず観ています。
強気な眼差し~♪の所すごく好き。
EDは中毒性があり、すごく好きな感じです。
それぞれ曲調が全然違うのに、詩が平良目線と清居目線で作品の一部になってるなと思います。

というわけで、総合的に見て★★★★★です!
BL好きな方には全員に見てほしい素晴らしいドラマです。
原作はまだ続いてるし、永遠に観たいくらい。

『美しい彼』の原作小説

原作の小説は元々「BLアワード2015」BEST小説部門第一位を獲得していた人気作だったんですね。
コミカライズもされてまだまだ勢いは衰えなさそうです。

ちなみに私も原作を読みましたがすごく良かったです。
ドラマ観てからすぐに読みたくて電子で買いました。
清居が男らしく、常に上を目指して頑張っている所や自分を持っている所、平良のキモい所も愛おしい。
あと芸能界BLにありがちなエロいおっさんのディレクターやらスポンサーやらがいないのもポイント高いですね!そういうやつは大体枕強要したりセクハラするんだよ。
(そういや入間には誘われてたけど、清居が強くて危機感全然なかったわ…)
『美しい彼』は変態平良と、意外とまともな清居の恋愛と成長の物語です。
すごく爽やかな青春物語で、読むと清々しい気持ちになります。
二人がどこまで行くのか、これからもずっと応援し続けたいなと思います。
エロシーンは2人とも絶倫すぎて突っ込みたくもあるけど、そこはファンタジーだしと自分を納得させていますw


ところで実はまだ映画は観ていません(11月11日現在)
U-NEXTでは有料で、家族のアカウントだったので・・・。
ブルーレイ発売されたばっかりなんですよね・・・。買っちゃおうかな・・・ほしいな・・・。