辛口BLドラマレビュー

BLドラマの感想を書いています。

オールドファッションカップケーキ【あらすじ・配信サイト・原作・個人的オススメ度】

この記事は移転しました。

自動的に新記事へ移動します。

移動しない場合はここをクリックしてください。


[f:id:karakutibler:20231125005627p:plain]

『オールドファッションカップケーキ』の概要

Introduction
オールドファッションカップケーキ Introduction

「俺はもうすぐ40で。彼はもうすぐ30で。」年の差10歳のオフィスラブ

40歳を目前に控える野末(武田航平)は、会社では理解ある上司として慕われ、女性社員からの人気も高い。しかし、何に対しても興味が持てず、刺激のない退屈な毎日を淡々と過ごしている。
野末の部下で、もうすぐ30歳を迎える外川(木村達成)は不愛想ながら、思いを秘めて野末を見つめていた。
外川は“アンチエイジング”と称して野末をいろんな所に連れ出し、2人はプライベートの時間を一緒に過ごすようになる。
外川と新しい体験を重ねるうち、解き放たれていく野末。やがて彼に、今まで抱いたことのない感情が芽生え――。
佐岸左岸の大人気コミックをドラマ化。
何気ない日常の中で惹かれ合う男性2人の心の機微をリアルに描き、恋のときめきとせつなさを綴るラブストーリー。

引用:公式サイト

放送/2022年
話数/全5話
出演/武田航平 木村達成 他
監督/加藤綾佳
脚本/宮本武史
原作/佐岸左岸
制作/「オールドファッションカップケーキ」製作委員会


原作のマンガは未読なので、お互いに趣味のスイーツ巡りとかするんか?というのが第一印象でした。
かわいいスイーツが見られて、しかもBLなんて楽しいに決まってるじゃんと思いました。
あらすじを読んだら予想とは違っていました・・・。

『オールドファッションカップケーキ』を観られる配信サイト

2023年11月現在、『オールドファッションカップケーキ』を視聴できるのは以下の配信サイトです。

  • NETFLIX
  • U-NEXT
  • Hulu
  • FOD
  • TELASA
  • RAKUTEN TV

全部無料で配信していましたのでお得に観られますね(月会費はかかるけど)。
配信してるとこ、めちゃくちゃ多い気がします。
人気だからかな?

『オールドファッションカップケーキ』の原作マンガ

2020年、『オールドファッションカップケーキ』は「このBLがヤバい!」コミック部門で2位にランクインしました。[24]また、2021 年のチルチル BL アワードのベスト コミックでも 1 位にランクされました。[1] [25] 2022 年 7 月、このシリーズは日本で累計物理部数が少なくとも 500,000 部を販売しました。テレビドラマは第1位を記録した[23] 。フジテレビオンデマンドのデイリーランキングでは1位を獲得し、楽天TVで2週間人気1位。

引用:Wikipedia

原作のマンガは、ドラマ同様とても人気作なんですね!
2023年11月現在、2冊出ているみたいです。完結しているのかな?


『オールドファッションカップケーキ』の個人的オススメ度

※このブログは個人的なBLドラマの感想ですので、人によっては意見が合わず嫌な気分になるかもしれません。読むのは自己責任でお願いします。何卒!!

ごめんなさい生理的に無理で4話の途中で切っちゃった・・・☆☆☆☆☆。まさかの星なし。
これ以上はマジで好きな方は読まない方がいいと思います・・・。

『オールドファッションカップケーキ』の内容

内容がないよう。なんちゃって。
とりあえず、会社が舞台なら仕事してる描写は必要だと思うんです。
あと、取引先も同じ会社の人達も、女がみーんな盛っててめちゃくちゃキモいです。


『オールドファッションカップケーキ』のビジュアル

主演のお二人とも初めましてです。
なので、まずは画面越しにお顔を覚える所から始まりました。

・・・二人、似た系統の顔立ちじゃないですか?

丸顔(卵型?)で目がぱっちり二重でセンター分け。
黒髪茶髪の違いはあるけど、ドアップだと最初は「・・・どっち?」と混乱。
おばさんは顔を覚えるのが苦手なんです。
あと野末さん若く見えるし、てか最近の40って若いし、30と並んでもそこまでおっさん感がないです。
もっとシワシワとか顔の脂肪少ないタイプの方が40歳ぽくなるんじゃないですかね。
それじゃ原作と違うかもしれないけど・・・。

個人的に、BLドラマは全然系統の違う顔で並んでほしいので、ちょっと私としては違うかな。
「原作通り」っていう感想も見かけたので、原作がそもそもそういう感じなんですかねー・・・。
となると、ますます若く見えてモテる40男が「恋なんて・・・」っていう理由がわからん・・・。
原作読めばその辺わかるんですかね!?

『オールドファッションカップケーキ』の総評

色んな事が全く理解が出来ないまま、合コン大好き女上司のせいで4話の途中で切ってしまいましたのでちゃんとした評価じゃないかもしれないです。

ただ、会社でモテモテ設定とか取引先の女に指名されたりとかは、私が好きな『チェリまほ』にも同じような描写があります。
『チェリまほ』では黒沢がひどいセクハラアルハラも受けてたし、あんな女社長いるの!?と思いました。
あと仕事に関しても、安達は営業事務らしいのに仕事内容がふわっとしていて「データまとめ」とかで、見積書とか請求書とかじゃないの?と突っ込みどころは結構あります。
では、なんで『チェリまほ』は良くて『オールドファッションカップケーキ』はダメなのかというと、コメディで笑わせてくれるかどうかです。
コメディであれば、多少おかしな所があっても笑えたからいいやと思っちゃうんですね。
でもリアリティのないオフィスラブストーリーってどういう気持ちで観たらいいかわからない・・・。

以上は私の個人的な意見ですので、あまり仕事の事は気にしなくて、長年片思いのクール年下×かわいい癒し系おじさん(見た目はおじさんじゃない)がお好きだったら楽しめると思います。