辛口BLドラマレビュー

BLドラマの感想を書いています。

おっさんずラブ(2016年深夜ドラマ)【あらすじ・配信サイト・個人的オススメ度】

この記事は移転しました。

自動的に新記事へ移動します。

移動しない場合はここをクリックしてください。


[f:id:karakutibler:20231124204056p:plain]


『 おっさんずラブ(2016年深夜ドラマ)』の概要

結婚したいのに全然モテない33歳の独身男・春田創一はある日、見てはいけないものを見てしまう。上司・黒澤武蔵のスマホに隠し撮りされた、春田の写真の大量コレクション。さらに、ビビる春田に黒澤はトイレで壁ドンし、まさかの愛の告白をする。

引用:U-NEXT

放送/2016年
話数/48分(単発ドラマ)
出演/田中圭 落合モトキ 吉田鋼太郎 宮澤佐江 他
脚本/徳尾浩司
制作/テレビ朝日

2018年の連ドラの前、2016年の年末に深夜の単発ドラマとして放送されました。
確か、何かの番組に番宣で出ていたのを見て、吉田鋼太郎さん演じる武蔵がヒロインという触れ込みだったので興味本位で観ました。
2024年にまた続編をやるらしく、テレ朝の公式サイトが更新されていますが、なぜかこの単発ドラマの痕跡がない・・・。
もう牧になってからのおっさんずラブだけでいいのか!?とちょっと悲しくなりましたのでこの記事を書くことにしました。

『 おっさんずラブ(2016年深夜ドラマ)』を観られる配信サイト

2023年11月現在、単発深夜ドラマの『おっさんずラブ』を視聴できる配信サイトは以下の通りです。

  • U-NEXT(全シリーズ見放題)
  • TELASA(全シリーズ見放題)
  • Tver(2018年版以外は見放題)
  • AmazonPrime(有料レンタル)

来年新シリーズが始まるので、もしかしたら他の所でも配信が始まるかも?

『 おっさんずラブ(2016年深夜ドラマ)』の個人的オススメ度

めちゃくちゃ面白かったです!★★★★★!
ただのコメディかと思いきや、めちゃくちゃに萌えました・・・!

話は短いのにちゃんとまとまっててすごく面白いです。
話の筋は連ドラと同じだけど、時間が短く無駄がない分、ダレずに見られます。

『 おっさんずラブ(2016年深夜ドラマ)』の内容

定期的に観たくなるいいドラマです。
連ドラとの一番の違いはキャストで、この時は春田に想いを寄せる後輩が落合モトキさん演じる『長谷川幸也』でした。
そんで同僚の女性でちょっといい感じになるのが宮澤佐江さん演じる『湊あすか』。
連ドラでなんでこの二人外したんだろ??ってくらいハマっていました。
宮澤佐江さんはかわいいし意外と演技がうまかったです(関係ないけど昔彼女が所属していたDiVA好きでCD持ってました)。

連ドラは話を同じにするならなんでキャストを変えたんでしょうか。
田中圭さんと吉田鋼太郎さんがいれば良かったんか・・・?

特に牧役の林遣都さんがすごい人気だから、勝手に落合モトキさん大丈夫かなって思ってたんだけど、なんと『美しい彼』の劇場版に出てるじゃん!!
再会出来て嬉しいです!
てかWikipedia見たらかなりたくさんの作品に出ていてビックリ。売れっ子だったんですね。

話は戻るけど、最初は乙女な黒澤部長が春田に迫るってのがラブコメしてて面白かったけど、後輩ハセが健気で春田も大事な人に気づけて、ついでに周りの余計な人の話もなくスピーディーで本当に良かった。
この単発ドラマはその後が描かれていないけど、だからこそグッときて萌えまくりました。
は~マジで大好き。

特に年末になると観たくなります。またTverで観よ。

『 おっさんずラブ(2016年深夜ドラマ)』のビジュアル

ビジュアルは普通・・・?すごい難しいけど★★★☆☆

吉田鋼太郎と田中圭と落合モトキって、美形売りじゃないと思うのですが、演技がとにかく面白くってうまいですよね。
そういう意味ではめちゃくちゃ魅力的な3人だったと思います。(個人的には宮澤佐江も!)

田中圭さんはこの時初めましてだったけど、いい体だしかっこいいとかわいいが同居してる感じだと思いました。
美形ではないけど覚えやすい顔だし好感を持ちました。

ただハセ役の落合モトキさんはあんまBLっぽくはないかな・・・?
背も高いし、私がいつもこだわる『攻め受けがわかる見た目』ではないし、ぶっちゃけ好みではないんですね。
だけど演技がうまくてこのドラマの役柄はドンピシャで大好きです!
普段のさりげない部分もいいし、黒澤部長と春田を取り合う場面は最高に面白いし、春田を好きな気持ちもめっちゃ表現出来ててキュンキュンします。

ビジュアル(BL らしい攻めと受けっぽさ)の微妙さを話の面白さが凌駕した、私にとって唯一の作品です。

黒澤部長役の吉田鋼太郎さんは言わずもがなです(笑)。
あんなぐいぐい来られたらマジで恐怖ですが、単発ドラマでは尺の都合か割とあっさり諦めてくれた印象。
諦めて部長モードになるところは男らしかったですね!

攻めと受けについて・・・

牧相手の春田は攻めだろうなと思うんだけど、この単発ドラマの中だと春田総受なのかしら。
ハセみたいな後輩って大体攻めですよね。
だけど春田があんま受けっていうのもピンとこない。
ああいうおバカでまっすぐなノンケキャラは受けな事が多いのに、私のセンサーは春田受けに反応しません。
これはもしや攻め×攻めってやつか?それかリバ?

まぁでもエロがないし、今後描かれる事もないからもうどっちでもいいか!
春田とハセが幸せならそれでいいんです。
あとあすかも幸せになってほしい。

『 おっさんずラブ(2016年深夜ドラマ)』の総評

昨今の、キラキライケメンだらけのBLドラマとは一線を画す異色のドラマです。
結局黒澤部長の恋は実らないけど、暴走ぶりが面白いし、ハセと春田のラストシーンは萌え散らかります。
あのくらいの描写が私は大好きだ・・・!
是非とも全BL民に観ていただきたい作品です。